あみあみ隊&だめニャンS

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーサイト


あっという間の夏休み

1

前回の記事を投稿してから、もう1ヶ月が過ぎてしまいました。
やらなければならいことが山積み、そしてお出かけが重なって、ブログにまで辿りつけない始末。

でも算数検定が終わって、ようやくひと段落つきました。
問題範囲は3年生で、4年の勉強をしている彼女には、そう難しくはなかったようです。きっちり、2ヶ月前から過去問を繰り返したおかげもあるでしょうけど。

次は英検2級の勉強に取り掛かっていたのですが、10月の試験を見送り、来年の1月に標準をかえました。
と、いいますのも、2016年から英検の問題形式と採点方式が大幅にかわったので、6月の試験を見送り、具体的な変更を確認しました。

私は問題視していたのは、Writingです。筆記の構成はかわらないものの、娘の苦手なWritingの内容がどのようなものなのか。
前回の内容を確認してみると、それは私の大きな警戒しすぎで、ポイントさえつかめば、娘でもなんとか柔軟に対応できそうでした。

でも、10月のテストを見送ったのは、採点方式の大幅な変更です。4つの技能が合格基準に満たしていないと、総合得点が合格点を超えててもダメという点です。つまり、リスニングが得意な娘でも、他の3つの技能、いずれかが極端に点が低いと不合格になってしまうというところだ。

なので、娘みたいに幼稚園までに準2を取得できた、ずば抜けたリスニング能力だけでは合格できないように変更されたわけである。今まではリスニングで点がとれていた分、捨ててた他の設問もある程度鍛えないとならない。

学校や習い事をこなしている中で、残りの2ヶ月で娘を教えるには彼女に大きな負担と考えました。
もし中学受験をするとなると、受験に関係ない英語に多くの時間をさけるのは4年生くらいまで、2年生までに2級、4年生ぐらいまでに準1いければなぁと。私は、そこまでぐらい手伝ってあげられたら。

みゅうちゃんと指きりの約束をしました。
集中を途切れずに英語の勉強をすることを。

私も約束させたからにはしっかり学習計画を立て直しをしなければなりません。

子供の全部の勉強をみてあげられるのも、あと数年が限度。
中学生の範囲はもう無理。あとは自分もパートにでて、金銭的なサポートをした方がいいだろうな。

今年の夏休みは、娘とボリショイサーカス、バレエ、金魚のアートアクアリュウム、主人の名古屋の帰省、花火大会と色々と出かけました。
残りは台風が来ちゃいそうなので、お友達とアミューズメントパークに出かけるぐらいで終わっちゃいそう。

P_20160818_131114.jpg

P_20160818_131441.jpg

あと、この夏は、ミスドのスノーコットンというカキ氷が美味しくって、娘とそのカキ氷を週2回のペースで通って食べました。
先日、また二人で食べにいったら、気に入っていたマンゴー味がSold outになっていて、「スノーコットンも夏の思い出になっちゃったね」とみゅうちゃんとしみじみしちゃいました。

「また来年の夏に食べに行きたいね」
「うん。また来年だね」

子供の成長は早い。今年は二人で分け合っていたコットンスノーも、来年は一人でペロリと食べれているだろうね。


スポンサーサイト

-1 Comments

くろ★るぅ says...""
夏休み中は忙しいのでブログはお休みでも仕方ないですよね^^
英検、急に変更となると大変ですね。でもみゅうちゃんならきっと大丈夫、努力家ですものね^^ 
奥様と行動を共にする、やはり女の子っていいなと改めて思います。
2016.08.29 12:45 | URL | #4B33lOYw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
