あみあみ隊&だめニャンS

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーサイト


0

千葉は春というば、運動会。
神奈川に住んでいた私にとっては、運動会は秋なんだですが、地域によって異なるのでしょうか。

予め娘にお弁当のおかずを確認したところ、魚介類好きの娘は、鮭のおむすびと海老フライとイチゴと言われました。
そこは普通は唐揚げでしょう、と突っ込みたかった。肉を好まない彼女らしい返事でしたね。

マックでも、普通はハンバーガーかチキンナゲットを注文しそうですが、娘の場合は海老フィレオです。昔から、それは変わりません。味噌汁といえば、あさり。揚げ物よりも、焼き魚・お刺身。

お肉の何が苦手って、筋みたいです。食べると歯にひっかかり、飲み込みずらいそうです。
気持ちわからないではありませんが、そこをがんばって噛めないのは、やわらかい物ばかり食している現代人だからでしょうか。だから彼女は顔が小さいのかな。

さて。最近、娘に巧妙な嘘をつかれました。
小学校では毎月ぐんぐんテストというものが実施されます。
一応、基準点(今回は国語・算数90点以上)をとれないと再テスト。

結果、娘は国語が80点の再テストだったようで、相当本人はショックだったようです。
恥ずかしくて、私にばれたくなかった娘は嘘をついたです。

その日は珍しく学校から帰宅後に、「ママ、ぐんぐんテストがかえってきたとよ」とテストを見せに来たのです。
普段なら、連絡帳袋に入れっぱなしで、私が確認しない限り、本人も忘れているケースが多かったので、満点でもとったのかなって。

でもいつもと変わらないものでした。両方とも国語90点・算数95点。
見直しを全くしないので、いつもどこか抜けている、そんな無難な点数でした。
「ちゃんと見直ししなさいね」とその場は終わりました。

しかし、翌日に連絡帳の確認をしようとランドセルをあけたところ、娘が私から連絡帳袋をバッと奪ったのです。
しかも、ゴミ箱に手紙を捨てようするではないですか。

「手紙かしなさいよ。」というと「絶対に嫌」と抵抗するので、奪い取ると手紙の隙間には不合格だった国語のテストがはさまっていたのです。

「だって、不合格が恥ずかしかったから」と涙ながら話すので、「もしかして、昨日のは再テストの結果をママにみせたの?」と彼女の嘘に気づいたのです。それはそれは驚いた。巧妙な嘘をつかれたことに。

しかも、娘が得意げに「不合格の人は満点とれるまで再テストなんだよ」と言われて、「厳しいわね」なんて、相槌していたんですけど、それも作り話だったようです。

親の心情としては、不合格したことよりも、嘘をつかれたことにショックでした。
しかも彼女の表情からは一切そんな雰囲気も動揺もみられなかった。

お互いには嘘をつかないという約束は、過去何度か破られたことがあるが、可愛いものだった。
その旅にイソップ物語を話をして、誰にも信用してくれなくなるよ、と話したのにと。

娘はもう素直な子供とは違うのね、と感じた出来事でした。

その嘘ついた代償して、私の監視のもとで、小学校の宿題をさせて、全て私がチェックすることに。

というのも、早期教育で娘は自宅では小学4年生の勉強を私と毎日学習していて、漢字検定も3年生まで去年の夏に合格していました。なので、小学校の学習は本人全て管理させていました。口出しも一切なし。

なので、宿題はほとんどは寝る前か、学校の休み時間にささっとこなしているみたいでした。
学校の学習を甘く見ている傾向があるので、そういった考えをたたき直す意味でも、私の目の届くところで、学習させることにかえたのです。

私もテーブルの横で、彼女の学習をじっと見られているので、かえって学習スピードもあがり、集中してやってくれるようになりました。しばらくはしかたないですね。

さて、あみあみ隊と番組名を変える前は、Sawing by Mom&Myuという名前でした。
なぜかというと、手作り大好きなのは、私よりも娘の方で、いつも何かをちまちまと作ってはお友達や私にくれます。

本人はyoutubeに憧れていたので、娘も何か手芸をやってくれるかな、といういともありました。
それもあるので、あみあみ隊 by Mom&Myuという形でまだ娘の名前を残しています。

娘は今はお湯まるとアイロンビーズがブームで、誕生日にはUVレジンのセットが欲しいと言っています。
でも、彼女って変わっていて、同じものをたくさん量産するんですよね。

P_20160513_144110.jpg

これは一部で、色違い猫を30個ほど作ってました。どうする気だろう?

でも週末に娘の番組動画を作ってみることにしました。
それがこちらです。

P_20160513_143945.jpg

ナノブロックです。以前から欲しくて欲しくて、でも勿体無くて買わなかったのですが、おもちゃ売り場の品替えで、値札よりもさらに半額というのをみて、思わず手がでました。

娘に作らせて、TSUMTSUMと一緒に記念写真でも撮ってみたいと思います。
今でもナノブロックって人気なのかしら、私ってブームが去った後に手に取るタイプなんですよ。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
